本文へスキップ
HOME 農業法人協会とは 活動報告 お知らせ 会員の紹介
活動報告

平成24年度

平成24年3月5日(月)
 第18回総会・農業経営者トップセミナー (秋田市・メトロポリタン秋田)

 会員、賛助会員など41名が参加。平成23年度事業報告及び決算を承認したほか、平成24年度事業計画及び予算を決定しました。
 併せて、役員の改選が行われ、第4代会長に大塚和浩・(有)大和農園社長が就任したほか、副会長には、鈴木澄夫・(農)秋田ニューマッシュ生産組合代表(再任)と桜田膳仁・(有)米道ふたつい取締役(新任)が就任しました。
 総会後には記念講演を兼ねてトップセミナーを開催し、三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株)の中谷巌理事長から「グローバル経済と日本農業の行方」と題して、講演いただきました。
 また、(有)ぶどうばたけの三森かおり取締役からは、「ぶどう畑に育つ葡萄たち〜6時産業化の実践〜」と題して、お話いただきました。

平成24年3月8日(木)〜9日(金)
 日本農業法人協会第26回総会・春季セミナー (東京都・浅草ビューホテル)

 会員など5名が参加。総会では、平成23年度事業計画及び予算が決定されたほか、理事の補充などが行われました。
 総会後には、トップセミナーが開催され、鹿児島大学農学部の秋山邦裕教授が「農業経営政策と法人協会への期待」と題して、講演を行いました。
 また、東日本大震災から1年が経過したことから、岩手県・宮城県・福島県の法人協会会長から、現在の状況について報告がありました。
 その後、参加者による交流交歓会が行われ、第1日目が終了しました。
 2日目は、4つの分科会が行われ、それぞれ希望の会へ参加しました

平成24年6月14日(木)〜15日(金)
 日本農業法人協会第27回総会・夏季セミナー (東京都・浅草ビューホテル)

 会員・賛助会員など7名が参加。日本農業法人協会は、4月から公益社団法人として新たに歩み始めており、総会では、平成23年度事業報告及び決算などが承認されました。
 総会後には、トップセミナーが開催され、(株)柿澤総合事務所の柿澤一氏フードコンサルタントが「自立型姿勢で日本を、世界を変える!日本のプロ農業への期待!そして未来デザインのすすめ!」と題して、講演を行いました。
 その後、参加者による交流交歓会を行い第1日目が終了し、2日目は4つの分科会が行われました。

平成24年7月10日(火)〜11日(水)
 第1回例会 (にかほ市・ホテルエクセルキクスイ)

 会員・賛助会員など49名が参加。はじめに、(株)岩城のかあさんの中塚総紀社長から、「農産物の加工・販売を手掛けるわが社の経営戦略」と題して講演をいただいたほか、賛助会員である(株)池田の池田憲亮専務から、農業に参入した経営事例を報告いただきました。
 また、農林水産省東北農政局秋田地域センターの穴井達也センター長から「人・農地プランの策定状況等について」情報提供いただきました。
 その後、人材育成・後継者確保や会員間の生産連携などについて、意見交換を行い1日目の日程を終了しました。
 2日目は、視察を行い「イケダフードサービス(株)FRESHGREEN」や「(株)重兵衛」、「土田牧場」を訪れて、第1回例会を閉じました。
平成25年度

▲ページの先頭へ

秋田県農業法人協会事務局
〒010-0951 秋田市山王4丁目1-2
tel 018-860-3540/fax 018-823-7361
当協会へのメールはHOMEからおねがいします

過去の活動報告

 過去3年間の活動内容をご覧いただけます。
  クリックすると PDFファイルが開きます。







平成24年度

▼第1回例会から



 2日目の視察の様子









inserted by FC2 system